Wednesday, January 25, 2006

 

1.24 party

この日の晩はオランダからの留学生がパーティーに招待してくれました。彼は友達と4人で大学近くのアパートを借りて暮らしています。
マカオ大学に来ている留学生のうち、ヨーロッパから来た人たちの多くは学生寮を出てアパートを借りて暮らすことが多いそうです。
確かに、私たちの暮らす寮にはキッチンがなく、食事は全て外食になるので、健康に気をつける人にとってこの寮生活は良くないのでしょう。

いろんな留学生と知り合うチャンスだと思い、私はパーティーに参加しました。まだ授業が始まっておらず、何もすることがなかったってのもありますが 笑

4人が暮らすのにちょうどいい大きさの家に30人以上の留学生が集まりました(密かに数えてました)。座る場所なんてもちろんなく、立って話しました。

さすがに全員と話すのは無理でしたが、何人かと友達になりました。
昨日新たに友達になった人の中にイスラム教徒の人が2人いたのですが、彼女たちはイスラム教の厳格な戒律によって肉を食べることやお酒を飲むことは禁止されているそうです。
ここで、今までのオリエンテーションで食べて来たものを考えてみると。。。

肉を使った料理がかなりあったんです。

何を食べてたの?
と聞くと、
炒飯!(だけ?)
とのことです。

他の学生はその何倍も食べてますって><

私自身、あまり宗教のことを考えたことがなかったので、彼女たちと話したことで宗教について考える機会が出来たと思います。

食べ物に制限があると、世界各地を回りたいと思ったときにかなり苦労しますよね!?

Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?