Wednesday, January 11, 2006

 

浴衣〜

日本は今。。。冬!

ですが、私は昨日(1/10)浴衣の着方を学んで参りました。

言い訳:だいたいはどんな知ってたんですよ。浴衣どうやって着るか!
留学を機に、着物のプロフェッショナルに正式な着方を教えてもらおうと思ったわけです。

さらに言うと、作り帯を持って行くと荷物になるかなぁと思い(もうリボン型になってるんで場所取りそうじゃないですか)、
普通の帯(なが〜いやつですよ)の結び方も教えてもらいました。

あ、最寄りのSATYの着物屋さんでです。

日本を離れる寸前に日本文化を再確認しているようで、なんだか変な感じですね〜

まぁ何しろいい機会ですからね☆


今日は午後から、金沢駅前にある書斎(我が家では物置きと呼ばれている)に夏服を取りに行きました。
マカオに持って行く服です。

服がおいてある時点で書斎ではなさそうですね。ちなみに私が秋田で使っていた冷蔵庫やら洗濯機もおいてあるんです。

まぁ物置きです。

それはさておき、外では雪が降っているのに、段ボールの中から、夏用のワンピースやらキャミソールやら取り出して、これまた季節外れな感じで。暑いところに行くんだからそれでいいんですが。

そう言えば!もう出発まで①週間をきりました。

小さい頃から海外旅行にはよく行っていたので、海外に行くことにあまり抵抗はないのですが、今回は一人でいくんでやっぱり緊張するかも。。。

それもまた留学の醍醐味?

どんどん話がズレていきそうなので、今日はこの辺で。。。

明日は私が小学校1年の時から中学を卒業するまで通っていた英会話教室の先生に挨拶にいって参ります。

Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?