Saturday, January 07, 2006

 

いらっしゃいませ!

1月8日が成人式ということで、遠く兵庫県から、おじいちゃん、おばあちゃんが金沢に来てくださいました。

折からの大雪で、電車がちゃんと走るか分からなかったため、出発ぎりぎりまで来てもらうかどうか迷っていたのですが、結局来てもらうことになりました。

本当はもう一人、母のおばに当たる人にもきてもらう予定でしたが、電車は危ないかもしれないという事であきらめてもらいました 残念。

バタバタしたものの、電車は一時間くらい遅れただけで無事到着、夜は祖父母、両親と私とで、加賀料理を食べに出かけました。

金沢出身なのに正式な加賀料理を食べるのは初めてで、感動しつつ食べました。

特に治部煮については、感動もひとしお

というのは、大学に行くようになってから、いろんな人に『金沢の名物料理って何?』と聞かれ、

『う〜ん。治部煮かなぁ』と答えるのですが、

実は食べたことがなかったので、

『それって美味しいの?』と聞かれると

『?美味しいらしい?』

としか答えられなかったのです。

で、今日からは自身を持って治部煮を勧めることができるというわけですよ。

あぁ〜良かった♪

Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?