Tuesday, January 24, 2006

 

1.24 オリエンテーション2日目

今日は、現在のマカオの様子(面積、人口など)についての説明を受けたり、マカオの行事についての説明を受けた後、昨日に引き続いて広東語のちょっとした講義を受けました。今日は挨拶や漢字の練習をしました。

留学生の中には中国の中山大学から来た子も多くいて、彼女たちはもとから広東語を喋るので、この講義の間はちょっと暇そうでしたね。

お昼ご飯は、Chinese Dim Sum ということで飲茶を食べました。
飲茶は日本でもかなり有名で、私も日本にいたときから食べていたので、安心して(?)食べることが出来ました。

揚げ雲呑、小龍包、春巻、などなど。
いい香りのするお茶も一緒に楽しんだり。


ご飯の後は昨年できたばかりのFisherman’s Wharf に行きました。ちなみに漢字表記はこんな感じ。
→『渔人码头』

ここには世界各地の町並みが再現されています。
+遊園地(子供用?)+ショッピングモール
という感じですが、ショッピングモールはまだ建設途中の部分が多いです。

ヨーロッパの建物を再現したものがほとんどです。
ポルトガル(もちろん!)、ホーランド、中国、古代ローマ、バビロン(建設途中)、なぜか活火山まであります。

私はヨーロッパの可愛い感じの建物に感動していましたが、フランスから来た女の子が言うには、しょっちゅう観ていたからそんなに面白くなかったそうです。
まぁ少なくとも日本人には楽しめるところです。
マカオに来たときには是非一度足を運んでみては!?
(観光課長みたい。)

Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?