Tuesday, January 24, 2006

 

1.19 マカオ名物

エッグタルト。これを食べねばマカオでの生活が始まらない!とまで思ってました。マカオに着いた次の日に食べることが出来るとは!?ラッキーですね。

私のメンター(2人)に図書館のカフェテリアに連れて行ってもらい、食べました。ちなみにこのカフェテリアは“アンドリュー”と呼ばれています。もう1つのカフェテリアは“エスキモー”だそうです。何ででしょう。。。

エッグタルトですね。広東語では“葡撻”(ポウタ)と呼ばれています。葡はポルトガルという意味で、撻がタルトという意味だそうです。つまり“ポルトガルのタルト”☆ 分かりやすくてよいですね。
ポルトガルのお菓子というとものすごく甘いのかと思ってましたが、そんなことはありません。地元の人じゃなくても親しみ易い味だと思います。絶妙の焼き加減が何とも言えません!
一言で言えば“美味しい”です。(表現力が未熟だ><)
食べておいて損することはない一品です。

Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?