Saturday, January 28, 2006

 

書き溜めブログ

順番が前後するのですが、ここしばらく書き溜めていたブログを乗せます。

January 25, 2006 マカオ☆年末のイベント
今日の夕食は、Aちゃん一家のお食事に招待していただきました。家族が集まって食事をするのがAちゃん一家の年末の恒例行事だそうです。
一緒に住んでいる家族、とおじさん一家、+Aちゃんの家のメイドさんという恒例メンバーに私も混ぜていただきました。
結構高級な中華料理の店で、豪華な食事でした。
カメラを持っていたにも関わらず、その場で写真を撮る勇気がなかったので写真はありません。あしからず。
写真の代わりに、覚えている限りでメニューを書いてみます。

☆ ブロッコリーやたけのこを炒めたもの
☆ かにが上に乗った麺
☆ 卵焼き(あんかけ抜きかに玉みたいな感じ)
☆ フカヒレスープ
☆ 鶏肉と一緒に蒸したご飯
☆ マトンや湯葉が入った中華風しゃぶしゃぶ
☆ デザートにぜんざい(おしるこって言いますか?)
という感じです。

どの料理もおいしかった上に、Aちゃんのお父さん、お母さんが、“食べてくださいね”と言ってくださって嬉しかったです。

なんとか上手く感謝の心を示したかったのですが、英語だと
“Thank you very much”
しか言えなくて、思いが伝わらないなぁと思いましたし、

いちばん心がこもりやすい(?)日本語で
“大変美味しかったです。ありがとうございます。”
と言っても通じませんし、

いろいろ考えた揚句、ここはかっこよく(?)広東語で言うことにしました。
すぐにAちゃんに聞いて。。。
“多謝。好好味。”(ありがとうございました。美味しかったです。)

頑張ったんですけど、発音が悪く通じ無かったみたいです。
結局、英語でお礼を言いました。

きっと思いの丈は通じたことでしょう。

ほんとに幸せな夕食でした。


January 26, 2006 Macau Tour
1月26日はまる1日かけてマカオ観光をしました。もちろんこれも留学生用オリエンテーションの一環です。
大学のあるタイパ島を出発し、タイパ島の南に位置するコロアネ島をぐるっと回って、再びタイパ島に入り、次はタイパ島の北に位置するマカオを回るというコースでした。
全部をしっかり時間をかけてみたのではないのですが、マカオの見所は一通り観ました。要した時間は9時間です。(9時〜18時)かなりハードな旅でしたが、1日で大体見て回れるんだから、小さな地域なんですね。
いちばん印象に残ったのは。。。
☆妈閣廟(A-ma Temple)
ですね。なんでもこのお寺が“マカオ”って言う名前の由来らしいです。阿妈という女神を奉ったお寺です。お寺のあちこちに大きな岩があっていろんな字、ありがたいお言葉が刻んであるんです。彫ってあるだけじゃなくて色まで塗ってあって。カラフルでステキなお寺でした。
今回のツアーではお寺をいくつか回ったのですが、どのお寺も広いのなんのって。日本のお寺のように本殿が1つあるだけじゃないんですね。そこら中に神様が祭られていて、それぞれの神様にお供え物が。。。兼六園とお寺を足したような感じの雰囲気と言いますか。やはり実際観てみるのがベストですね。
以前、Aちゃんと行った聖ポール寺院もやっぱりステキな雰囲気(?)を醸し出しておりました。ここはとにかく観光客がすごかったですね。私もその一人ですが 笑

この日(1/26)のオリエンテーションはイベント満載で、観光旅行の後は、韓国のBBQ、でその後はカラオケ(オリエンテーションの一環ですよ!)っていうかなりハードなスケジュールでした。

ちなみにこの日行ったカラオケには日本語の歌はほとんどありませんでした。最近の歌は全くなく、かろうじてあったのが演歌くらいです。
私が知っている唯一の演歌が、“北国の春”なのですが、この歌は、選曲リストに入っているにも関わらず、カラオケの機械に入っておらず、歌えなかったという次第でございます。
マカオでカラオケを楽しむには広東語か普通語の歌を練習する必要がありそうです。でも昨日は他のメンバーが歌ってるのに合わせて踊っていたので楽しかったです。

そんなこんなで昨日は忙しくも楽しい1日を過ごしたのでした。めでたしめでたし。

Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?