Monday, January 30, 2006

 

正月2日目

昨日(1・30)日は、タイパ島を飛び出し、マカオ半島へ行きました。

正月のお祝いの舞台が開催されるとの情報を聞きつけ、昔からの家が多くある辺りの広場(名前がわからない><)へ。
私は初めて行った所だったのですが(まだまだこちらに来て日が浅いもので)、一緒に行った留学生たちも来たことがないそうで。

着いてみればちゃんと舞台があって機材をセッティング中。。。
でも、あと10分くらいで開始のはずなのに、それにしちゃあ人が集まってないし、準備も遅いような><

そうなんです(?)
実は、留学生の一人が持っていた、正月のイベントが書かれているパンフレットの内容が間違っていたんですよ。

”一月三十日、下午三時~”は”一月三十日、下午八時~”の間違いだったらしいんです。

このことは機材のセッティングをしていた人たちに聞いたのですが、私たちは広東語をしゃべることができないし、向こうは英語が得意でなかったため、ここまでわかるのにかなり時間がかかりました。

そんな5時間も何もないところで待つこともできないので、ここからはバスにのってセナド広場へ。

セナド広場はもぅものすごい数の人人人。。。
広場に舞台があって正月のお祝いイベントみたいのをやってました。
みんなそれをみてるんです。

めっちゃ注ぎ口の長い急須で水を注ぐ芸とか、
百面相の芸とか、
女子十二楽坊みたいな演奏とか、
創作ダンスみたいなのとか。。。

写真を載せてお見せすることができればいいのですが。
近いうちに何とかします!!

なかなか面白かったですよ(ワンパターンな講評><)
マカオの人たちはこういう風に正月を過ごすんだな~なんて。

開いている店はどこも人があふれかえっていて、買い物したくてもできなかったはずです。絶対。


舞台が終わってからはマカオ散策で。
ぶらぶら歩いていると、こんなところで、世界遺産を発見!!

”Lou Kau Mansion”という建物です。ちなみに中国語では,と思いましたが漢字が出ません。あしからず。

Lou Kauというマカオでビジネスを成功させた人の家らしいです。これも写真さえあれば><
もうちょっと待ってください!

外観は、周りの家と同じように並んでいるので、まさか世界遺産とは!?って思ってしまいます。実際、スタッフの人が家の前にいてくれたから気づいたようなもんです。

まぁ大きい家で、家の中で音楽会を開いたりもしていたそうです。
天井がとても高く、また、1階ににも日光が取り込めるようにさまざまな工夫がされています。

家の中に見られるちょっとしたデザイン(窓のふちなど)は中国っぽいのに、いかにも西洋!って感じのステンドグラス見たいのがはめ込んであったり。
ため息ものです。

ここで、マカオにある世界遺産のリストをもらいました。
数えてみると、25!そんなにあるんですか、マカオの世界遺産って!?もぅびっくりです。

マカオにいる間に全部まわって見なきゃ気がすまないですね。

留学中の目標がひとつ増え、うれしいです。

では。今日はどこに行こうかな~ 笑

Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?