Saturday, February 04, 2006

 

香港の旅!4

こんなところに行ってきました。こんなものを見てきました。特集!

香港スペースミュージアム
宇宙にかかわる研究などの展示物を見て回ったり、プラネタリウムを見たりしました。注)プラネタリウム会場で見たのは星ではなくて”Human Body”という科学番組でした。心地よすぎて寝てしまった。すみません><

レーザーショー
星光大道(九龍半島)から香港島の市街地の光にうっとり。ビル一面に描かれたお正月のネオン、ビルの窓明かり。。。まるでお星様です。だから星光大道っていうんでしょうね。
そんなステキな夜景が望める星光大道からレーザーショーを楽しみました。会場に流れる音楽に合わせて、幾つものビルから放たれるレーザーの光が踊り、私は終止“すごーい!”と“キレイ!”を繰り返していました。しかも今回のレーザーショーはお正月の特別版で、いつもよりも光の数が多く派手なんだとか。いいときに見に行ったもんだ。

香港大学
一言で言ってしまえば、広い!大学といえばAIUしか知らなかった私は、マカオ大学をみて“うわぁ広いなぁ”と思ったものですが、香港大学は更に、比べ物にならないほど大きい!全てを回ったわけではないのですが、もぅ満足。カフェテリアもイオンのフードコートより大きく、カルチャーショック?の連続でした。
学内の階段がハリーポッターに出て来る動く気紛れな階段を思い出させるような作りで、さすがイギリス!なんて変なところで納得したり。メインビルディングなんてホントにもぅ西洋のかほり。。。

Langham Place
ここでは、翌日着る服を購入。もうステキな服が多すぎて決めるのにかなり時間がかかりました。フロア全体が螺旋階段状になっていて、まずいちばん上まであがってくるくる回りながらお店を観て歩きました。時計、服、アクセサリーなどちょっと高級感が漂う商品がたくさん!
で、ここでラッキーだったのは、店内でお正月のイベントをやっていたことですね。ど派手な獅子が各店の前で踊り、お店のドアに吊ってある野菜?をとって(口で!)お店の中にばらまくんです。よかった〜これは写真がある!同時に演奏されている太鼓の音もまた“中国〜”って感じを出してました。

女人街
路地にたっくさんの店が並んでいるところです。路地自体がそんなに広くないのに、どの店も道路にせり出しているので、お客さんが歩けるのは左右の店の間の1メートルくらいの狭い通り。私たちは縦に連なって頑張って歩きました。ホントに狭い道なのに一方通行じゃないんですね><連なって歩くのもかなり困難な作業でありました。あまりにいっぱいいっぱいだったんで写真はありません。私のつたない日本語表現で自由に想像してください!

Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?