Saturday, February 04, 2006

 

香港の旅!5

香港旅行全体を通して。
私はマカオに着いた時、立ち並ぶビルや街中にあふれ返る人、まぶしいばかりのカジノのネオンなどなどを観て、“私は都会に来たんだなぁ”なんて感じていたものですが(もちろん今も思ってはいますけど)、香港に行った後は、マカオは香港に比べてずーっとのんびりした田舎(は言い過ぎかも)なんだなぁと感じました。マカオでは結構皆さんぶらぶら歩いてるんですね。で、香港の人たちはさかさか歩いています。街の様子も香港はイギリスだった時代の名残でしょうか、二階建てバスやトラムがたくさん走っていたり、街の至る所にある看板は中国語と英語で書かれていました。一方マカオは、ポルトガルだった時代の影響が残ったまま、歴史ある教会がたくさん残っていますし、こちらも街の至る所にある看板は中国語とポルトガル語で書かれています。
近いようで遠い、遠いようで近い、今では同じ中国にある二つの地域ですが、比べてみるとホントにおもしろいです。また、“比較研究のため”なんて言って香港のお菓子を食べに行って来ます。

写真、まだ載せられません 悲。なんとか頑張りますのでもうちょっと待ってくださいね。

Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?