Thursday, February 16, 2006

 

おばちゃんの勇気

さっき(2/17、8:40)朝食を買いに、大学内のサークルKに行って来ました。

朝食を買うつもりだったのに、おにぎりはもちろん、パンさえも売ってない><

あぁ朝食なしだわ〜と落胆しながら、飲み物だけでも買おうとチョコレート牛乳を選んでレジに行くと、レジのおばちゃんが広東語で何か言ってる。。。

「????」
今日もまたちゃんと広東語を勉強しようと思ったり。
で、指を指しながら「サンマンチー」と言ってるらしい。。。

指をさしている方へ行ってみると、
なんと!サンドウィッチ売ってるじゃあないですか!?
やったー。

そういえば!と思い出したんです。
広東語でサンドウィッチは『三文治』(確か)と書くので「サンマンチー」と読むんでしょう。
多分。

それにしても、おばちゃんは私が朝食になるものを探してるのを察したんでしょうか?(エスパー?)
商売魂でしょうか?

どちらにしても、おばちゃんは英語わからないみたいなのに、留学生に声をかけるなんて、勇気があるなぁと思いました。
ちゃんと通じるか分からないんですよ?

すごい!
私もサークルKのおばちゃんを見習わねば!と思うのでした。

Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?