Thursday, February 23, 2006

 

上海料理!

昨日(2/23)はマカオ大学のアニーさんにディナーに招待していただきました。

アニーさんは学長室勤務をされているかたで、AIUにも一度いらしたことがあり、私はそのときにお会いしたことがあるんですが。。。

そんな方からディナーに招待していただき、動揺した私は、
「カジュアルなディナーだから」

というのに、ばっちり?スーツを着ていきました。

もともとこのディナーは、スイスからのインターンシップ生、モリスに仕事の様子や困ったことはないか聞く為に月に一度行っているものだそうで、アニーさんが、毎回いろんな学生(ローカル生や留学生)を招待しているのだそうです。

ちなみに昨日のディナーには、アニーさんご夫妻、アニーさんのアシスタント、エンジニアリングの教授、モリス、ビジネス学科の4年生と私が参加しました。


で、前置きはこの辺にして、上海料理!

とにかくいろんな種類の料理がテーブルにところ狭しと並び、全部は覚えていないのですが、
いちばん印象的だったのは、
「酔っぱらい鳥」
。。。お酒につけた鶏肉です。

もう前に来ただけで、お酒のかおり!
食べるともう、私まで酔っぱらいそうでした。。。

それから鳩料理!
見た目からとりかな〜ってのは容易に想像出来たんですが、
食べてみて、「あぁ美味しい!!」と思っていると、

アニーさんから鋭い突っ込みが!!!

「なつよさん、それハトですよ」

動揺を隠せなかった私は、本気で固まってしまいました。

固まった私をみてアニーさんが
「でも神社の鳩ではないですから」と一言。

その言葉に現実に戻った私は、美味しい鳩を食べ続けたのでありました。
ほんとに美味しかったですよ。


で、最後に残念なだったのが、小龍包!!

マカオに来たから何度も、
「小龍包は中に入ってるスープが大事だから、スープをこぼさないように気を付けて食べてね」
と言われていたのに、
餃子と同じ要領で小龍包を食べてしまい、
貴重なスープはテーブルクロスに飲まれてしまったのであります。

スープは飲めないわ、手はべたべたになるわ。もう悔しくて悔しくて。

今度からは最新の注意を払って食べます。

日々の生活に教訓は転がってるものなんですね。


というわけで、腹15分目ぐらいにお腹いっぱいになるまで食べ、幸せな夜を過ごしたのでありました。
めでたし、めでたし。

Comments:
welcome to my blog!!
i would like to study chinese more and try to read your blog!!

if you have something to ask me about japanese culture, feel free to ask!
 
Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?