Tuesday, February 21, 2006

 

ありがとうVIVAN

今日もまぁいつものように授業がありました。
そりゃそうです。学生さんは勉強が仕事。

なんて。笑

で、今日はChinese Culture and Society っていう授業があったんです。
この授業は英語でオファーされているんですけど、やはり中国のことを勉強するので、中国語の資料を使うこともあるわけです。

今日は文化大革命についてのビデオを見たんですが、コレがまた、広東語のビデオなのであります。

この授業を担当しているEVA教授は、わざわざこのビデオの英語版のサマリーを作ってくださって、
更には、ビデオを見ている間はクラスの英語が得意な子に英訳をするよう頼んでくれたんです。

その子が今日の日記の主人公!? VIVIANであります。

彼女はもう、ものすごく英語がぺらぺらで、ビデオのほとんどを訳してくれました。

彼女のおかげで、私は普通ならちんぷんかんぷんの広東語のビデオをしっかり理解出来たわけであります。

もうなんとお礼を言ってよいのやら。

心の底から感謝してるのに、
thank you または thank you so much
としか言えない自分が悲しい、今日この頃。。。

そしてまた、勉強しなきゃと思うのでした。 はい。

Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?