Thursday, May 11, 2006

 

ちょっと聞いてよ

今日久しぶりに日記更新しときながら、二回目の日記です。

ちょっと聞いてや!的な出来事が発生したので報告!



名づけて”日本人に見られたい!”

今日の”中国の国際関係”の授業は外部から先生をお呼びしての特別講義でした。しかもうちらのクラスだけじゃなくて、ほかの人たちも全員参加のね。

講演者の先生のうち一人が、かなり年のいってらっしゃる先生で英語がしゃべれないわけですよ。ということで、この講義は、中国語と英語の混ぜ混ぜ講義。

というのも、私を含め、外国人学生がいたから、英語と中国語のまぜまぜ講義だったわけなんですけど。


講義が進むにつれて先生も力が入ってきて、予定よりも時間が押してきて。。。

私以外の留学生は次の授業があるからということで、部屋を出て行ってしまいました!
こっから私の大変な時間の始まり始まり!

通訳をしていた先生の目の色が変わった!で、何か中国語でべらべらと。。。
なんかいやな予感が。。。

ざわざわしだす、クラスメイトたち!

前にいた子に”何?何?”って聞いたら、”もう、翻訳する必要はないよねって言ってるよ><”





えぇぇぇ!!!さすがにそれは困る! 中国語の授業とってたって、そんな専門的な講義わかるわけないよ。英語でもわかるか微妙なのに。

ちょっと待ってくださいっていう間もなく、話し出す先生たち。。。

おいおい。ワタシニホンジンデス。チューゴクゴワカリマセン。

っていう状態で。

まぁ講義も終盤に差し掛かっていたころだったので、そんな状態もそんなには長く続かなかったんだけれど、

本気でもっと外国人らしく見えたいと思った瞬間でした。またはもっと中国語できるようになりたいと思った瞬間でもある。

はい。Terribleです。

Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?