Tuesday, June 13, 2006

 

Easter Holidays3

3. 移動手段。。。移動中エピソード
珠海から広州までのバス
中山大学の珠海キャンパスをみた。中山大学からマカオ大学に留学している学生によると、一番長い(横に)大学キャンパスの建物なんだとか。

広州から昆明まで寝台列車
中国人(リンさん)と仲良くなる。中国語教えてもらったり、日本語教えたり。勉強しようとしたけど、ぜんぜんはかどらない。ほとんど、寝ていた。後は写真大会とおしゃべり。日本の寝台列車よりもきれいなんじゃないかな?と思った。日本の寝台列車は“日本海”しか乗ったこと無いけど。掃除係の人が何度も掃除に来てくれた。ちなみにベッドは3階建てです。

昆明から景洪までの寝台バス
とにかく暑くて寝苦しい。もぅ二度と乗りたくないと本気で思った。

景洪からモンラまでの長距離バス
長距離高速バスかと思ったら、どうやら乗り合いバスのよう。席が無くても人が乗ってくる。5時間の道のりなんですけどね>< MP3聞いたり、しゃべったりしながら過ごす。山道を猛スピードで走るのでジェットコースターの様。ジェットコースター好きの私にとってはかなり楽しかった。でも、事故車が多く、交通困難なところも。

モンラからモーハンへのバス
2時間くらいの道のり。たくさんの村をとおり、人が乗ったり降りたり!いろいろ見ることが出来、楽しかった。かわいい赤ちゃんもお父さん、お母さんと一緒に乗ってきた。癒しの時間。。。笑

国境を越えた後、北部のラオスの村まで。ラオス式タクシー(タイのTukTukみたい)
軽トラの天井に荷物をたくさん載せて出発!途中で知り合ったドイツ人&アメリカ人バックパッカーたちと共に、車に乗りながらも水をかけられびしょ。でも一度濡れちゃうと、楽しくなってきたり。
言葉が通じないのが難点だけど、なんとかジェスチャーで乗り切る。

Lao AirLines!ルアンナムサからヴィエンチャンまで飛行機
チケット代をUSD(米ドル)で払うよう言われるが、持ってませんって。何とか人民元で支払えるよう交渉に交渉を重ねて粘る。笑。そうするしかなかったんだけど。人民元で支払いを終えたときにはもぅ汗だく。
13:35離陸。で15:00にヴィエンチャンの空港に到着!飛行中は結構ゆれて怖かったな。なんといっても17人乗り(注:パイロットは除く)のプロペラ機ですから。

ヴィエンチャンからウドン(タイ)まで。
バスで国境横断なんて日本じゃありえませんな。そりゃそうだけど。
とにかくイミグレーションが面倒だった。メコン川を渡る前(ラオスを出る前)にバスを一回降りてDeparture、で、川を渡ったら、またバスを降りてEntrance。どうよ!?この面倒さ。タイ入国の時に、私以外の友達はみんな税関の人に“I love u…”なんて言われてるのに、私にはノーコメント。うれしいのか悲しいのか。ちなみにこの税関の人は男性ですよ。男の子たちにも言ってましたね。“I love u…”って 笑。

Air Asia!ウドンからバンコク
Air Asiaって席が指定されないんですね。知らなかった。だから乗客のみなさんは我先にと乗り込もうとしてたんですな。ってかこんな飛行機初めてだわ。

Air Asia Again!バンコクからマカオ
ここの航空会社はチケットが超安い!そのためか、サービスは全然無い。と思いきや、フライトアテンダントの皆さんがジュースを配り始めた。でもこれやっぱりサービスじゃなくてお客さんが買うんですよ。で、隣の席のタイ人カップルがカップラーメンを食べ始めた~。そのにおいで気分が悪くなったため、ほかの席に移動。これが出来るのはいいね。自由席は。

Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?