Wednesday, January 25, 2006

 

最近気づいたこと

マカオに来てから自己紹介をする機会がかなり増えました。

新しい環境に行ったんだからそりゃそうなんですけど。。。

私たち日本人にとっては、”なつよ”なんて名前はよくある名前ですよね。
(なつよ=私の名前です)

でも、日本人以外の人にとっては、かなり発音しにくくて、それ以上に覚えづらいんですね。

確かに私にとっても、日本人の名前と、
メアリーとか、マイケルみたいなスタンダードなイングリッシュネーム以外の名前はかなり発音しづらく覚えづらいですもんね。


ところがですね。”なつよ”は発音しづらいですけど、”なっちゃん”発音しやすいということを発見したんです。

ということで、それからというもの私は
”I'm Natsuyo. Please call me Na-cchan”というようになり、よく名前を読んでもらえるようになったとさ。

めでたしめでたし。

Comments:
yukiちゃん、
そうそう、私としては世紀の大発見さね。ウェルカムパーティーといっても留学生だけが集まってるから、地元生との交流じゃないだよね><
でも、メンターはいるよ。ちょっと地元生との交流みたいな。
食事はヘルシーなのかな!?油をたくさん使ってる感じはするけど。。。

Ohkiくん、
”大樹”は、ぱっと見、”たいき”だよね。AIUは名簿が全部ローマ字だからよいね☆
私の名前みたいに真ん中に”つ”が入ると結構言い難いらしいね。
 
Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?